こんにちは!タクミです!

この前、お客さんと話をしているうちに水族館の話になりまして…
イルカやシャチの話になって水族館で見られる生物についておしゃべりしていました。
その中で、ラッコ🦦の話が出てきたので皆さんにも紹介しようかなと思います。

そもそも水族館にラッコ🦦がどれくらいいるのか分かりますか?
実は福岡県と三重県の3頭しか日本にはいません。
「じゃあ取引して海外から連れてくればいいじゃん」と思うかもしれませんが、それは出来ません!

何故かと言うとワシントン条約で取引が禁止されているからです。
ワシントン条約とは簡単に言えば絶滅しそうな生物を保護しようという国際条約です。
正式名称は「絶滅のおそれのある野生動植物の国際取引による条約」と言います。

ラッコ🦦も絶滅危惧種なのでワシントン条約の対象になっています。
なので取引が出来ないので日本にはこの3頭しかもう見ることが出来ません。
繁殖して数を増やそうと努力はしていますが、日本にいるラッコ🦦はおじいちゃんおばあちゃんなので結構難しいです。
この3頭がいなくなれば、もう日本でラッコ🦦を見る事は出来ません。

皆さんも今のうちに見ておいた方がいいと思います。
そして、絶滅危惧種について改めて考えて見てください
ラッコ🦦が見れる水族館は
「鳥羽水族館、マリンワールド海の中道」で見る事ができます。

おすすめの記事
安心して潜れました!
海日記
安心して潜れました!
初めてのダイビングで不安もあったのですが、細かくて気にかけてくださって安心して潜れました!青の洞窟には行けなかったけど次回はリベンジしたいで...
沖縄のダイビングの中でTOP3に入る1日でした。最高。
海日記
沖縄のダイビングの中でTOP3に入る1日でした。最高。
なんやかんやで1000本潜ることができました。アークでダイビング楽しい。【山室】 今日も最高の1日でした!!としちゃん1000本おめでとー♪...
インストラクターさんみんな面白くて最高!!
海日記
インストラクターさんみんな面白くて最高!!
ひろちゃんのおかげで楽しくダイビングできました!青の洞窟最高!ありがとうございました。 【ひろちゃん】 メッチャ楽しかったです!インストラク...
いきなりの予約もOKでした!!!
海日記
いきなりの予約もOKでした!!!
ノープランで旅行に来ましたが、いきなりの予約もOKでした。ダイビングは初めてでしたがインストラクターのビビちゃんが丁寧に教えてくれたので、パ...
たくさんの魚に大感動でした!
海日記
たくさんの魚に大感動でした!
楽しい時間をありがとうございます!10年ぶりの修学旅行の良い思い出になりました!【まあや】 5年ぶりくらいに海には入れて楽しかったです!たく...