こんにちは!タクミです!

この前、お客さんと話をしているうちに水族館の話になりまして…
イルカやシャチの話になって水族館で見られる生物についておしゃべりしていました。
その中で、ラッコ🦦の話が出てきたので皆さんにも紹介しようかなと思います。

そもそも水族館にラッコ🦦がどれくらいいるのか分かりますか?
実は福岡県と三重県の3頭しか日本にはいません。
「じゃあ取引して海外から連れてくればいいじゃん」と思うかもしれませんが、それは出来ません!

何故かと言うとワシントン条約で取引が禁止されているからです。
ワシントン条約とは簡単に言えば絶滅しそうな生物を保護しようという国際条約です。
正式名称は「絶滅のおそれのある野生動植物の国際取引による条約」と言います。

ラッコ🦦も絶滅危惧種なのでワシントン条約の対象になっています。
なので取引が出来ないので日本にはこの3頭しかもう見ることが出来ません。
繁殖して数を増やそうと努力はしていますが、日本にいるラッコ🦦はおじいちゃんおばあちゃんなので結構難しいです。
この3頭がいなくなれば、もう日本でラッコ🦦を見る事は出来ません。

皆さんも今のうちに見ておいた方がいいと思います。
そして、絶滅危惧種について改めて考えて見てください
ラッコ🦦が見れる水族館は
「鳥羽水族館、マリンワールド海の中道」で見る事ができます。

おすすめの記事