𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠!

もう終わっちゃいましたけど…
こんにちは!タクミです。

クリスマスのブログが書けてないので今日書きますねw

イルミネーションやクリスマスマーケットをはじめ、毎年全国各地で様々なイベントが行われているクリスマス。
サンタ、トナカイを連想させるイメージにちなんだ生き物を紹介しようと思います。
まずはトナカイから!

トナカイに似てる海の生き物と言えば、目の上に伸びる2本の角を持っているのが特徴の「コンゴウフグ」です。

海外では「ロングホーン・カウ・フィッシュ」(長い角の牛の様な魚)と呼ばれており、この2本がトナカイの角の様に見えるためクリスマスシーズンに「トナカイフグ」の愛称で親しまれるようになりました。

コンゴウフグはハコフグの仲間で膨らむことは出来ませんが、体の表面が硬い骨格で覆われて身を守っています。
さらに観賞魚としても人気があり、個人で飼育することも出来ることができるのが魅力のフグでもあります。
皮膚から毒を出すことがあるのでむやみに手で触るのは注意が必要ですが、フグの中では大人しく、人懐っこい魚なので、クリスマスだけでなく一緒に暮らすペットとしてもオススメです。
続いてサンタ!

サンタと言えば赤と白のイメージがありますがよくサンタエビと言われる生き物が「シロボシアカモエビ」という種類のエビです。

他の生物の口の中や体表の寄生虫などを食べる習性を持ち、「クリーナーシュリンプ」とも呼ばれています。
足の先が白く、別名「ホワイトソックスシュリンプ」と呼ばれることもあります。
皆さんはプレゼントはもらいましたか?

おすすめの記事